読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんこつブログ

ただの備忘録とひとりごと

滝沢歌舞伎 2016

ついに、ついに、ついに!

滝沢歌舞伎2016千穐楽の日がやってきてしまいました。一週間と間を空けずに通ってしまっていたので、歌舞伎ロスになることは目に見えております。


最後の晩餐(ちがう)に海鮮サラダそばヽ(;▽;)ノ


f:id:a_moi:20160515234108j:plain


本日は最下手から観劇してまいりました。



【一幕】

いにしえ

変わらず大熱唱ふっかちゃん。「記憶を追いかけて」の指折り数える振りと「wander and drift」の振りのふっかちゃんが好きすぎる。



Maybe

スクリーンの映像に健くんの影を当てるような照明。あんなんだったっけ?再収録?とか思ってしまった。痛みと優しさを上手く使い分けるさくちゃんの表現力、はやしくんの力強さ、繊細な健くんの振り。ラストも魅せられました。



雪女

やっぱり怖い。今日で盛り塩生活も終わりだね!最後には客席から拍手が。Jr.一人でシーン丸々任せられるなんて名誉なこと。はやしくんの演技力には脱帽です。



腹筋太鼓

気合い入れのシャー!から全力。ほぼほぼ全員が首ぶんぶん振ってた!!



楽屋シーン

■ケンタッキーに質問

歌舞伎中の一番の思い出は?って健くんに聞いたのにガンスルー(笑)

深澤「聞いてます?」

健「ちょ、まてよ」

まさかのキムタク様降臨(笑)化粧してるから繋いでって言われるけど上手く繋げないふっかちゃんぽんこつかわいい(笑)


■健くんとさくま

さくちゃんから番号強請られる健くん。今日の頑張り次第では教える、後ろにも目が付いてるから見てるぞ、と。それに対して「めっちゃ見られてる〜(照)」って喜び始めるさくちゃん。

健「どんだけポジティブなんだよ…」


■ケンタッキー

紅引く滝様に「綺麗なおじさん」と言う健くん。健くんはなんですか?と返され「俺はかわいいおじさん」…何も言えねえええ!!



口上

化粧シーンでの滝様からの自由に!を受けてそれぞれが頑張りました。


トップバッターはやしくんは最後に「この千穐楽公演、しかと見届けるがいい!」

\どーん!/

ってSEまで入った雪女さん仕様(笑)


増田くんはカミカミだったことしか覚えてない…めんご。


きょもたんはこの歌舞伎で滝様からの無茶振りへの対応力が身につき、じぇっさんは伊野尾慧とガチで遠い親戚だという報告(笑)


ここからは涙涙(?)のすのちゃんです。

渡辺

この滝沢歌舞伎も555回を迎えましたが渡辺がジャニーズに入って滑った回数は4万8000回!本日も一滑りしたいと思います!…生っ粋の渡辺だよ!!ここ!笑っちゃダメなとこ!記録失敗!渡辺翔太!!


阿部

茶番の後はお天気です!皆さまのお心は清々しい晴天となるでしょう!と予報してきましたが、ここで臨時ニュースです!滝沢歌舞伎ロス警報が発令されました。皆さまのお心は曇ってしまうかも知れません。でもね!?そんな時は滝沢くんの笑顔、健くんの笑顔、僕達の笑顔を思い出してください!

…ほらねぇ?!晴れたでしょう?!本日も歌舞伎日和!阿部亮平!!


深澤

今日は滝沢くんに初めてお手紙を書いてきました。読みます。

滝沢くんへ。滝沢くんとちゃんとお仕事させてもらったのは4年前くらいですね。僕が20歳になったときサインボールに電話番号を書いて渡してくれました。すごく嬉しかったです。

そこからは、滝沢くんとお仕事をさせていただくときは、常にそばにいさせていただきました。僕が三郎という大きな役を演じさせていただいたときは、毎日のように楽屋に呼ばれ、ここには書けないくらい怒られ、泣いてしまったときもありました。

Snow Manというグループは、最初は本当にどうしようもないグループでしたが、滝沢くんに出会い、少しずつではありますが、形になり必死に前に進んでいこうと、みんな切磋琢磨して自信を持つことができました。

Snow Manという名前を守っていけと言って下さった滝沢くん。…僕たちは、ちゃんとできていますか?これからは、守るだけではなくとことん攻めていきます。Snow Manのためなら、僕はなんだってやってやります。

そして、第二幕で、今回やらせていただいたお丸という役。最初は…最初は女性を演じると聞いたとき、どうしたらいいか本当に悩みました。そんなとき滝沢くんから「お丸という役はお前にしかできない役だ」と言ってもらい、自分に乗っていた色々な重りが取れ自信を持ってやりきることができました。

ファンのみなさん、そして滝沢くんに絶対恩返しをしたいと思います。なので、モノマネします。新幹線のトイレのモノマネ。…プシャーッゴッゴオーッ。

頑張るという精神が当たり前の滝沢くん。僕たちも後輩に伝えていけるように頑張ります。深澤辰哉!


宮舘

今回滝沢歌舞伎の出演者として、とても素敵な日々を過ごすことができました。この経験を生かし、自分の夢でもある時代劇の道に一歩一歩、歩んでいきたいと思います。最後に、滝沢歌舞伎の日々を忘れないでいて欲しい。俺の、宝物だから。宮舘涼太


佐久間

健くんいつも佐久間を構ってくれてありがとうございます。朝一番に楽屋に行くと健くんの第一声は帰れ!ですよね。でも優しい笑顔で言ってくれる健くん。そういうところが大好きです!

2人でご飯を食べに行った時にお仕事の話をしてくれてその時に健くんからもらった言葉があります。それは「何事も全力でやれ。引かれるぐらいやってそれで普通になる。」この言葉は僕の宝物です。

そして滝沢くん!Snow Manにたくさんのことを経験させてくださいました。感謝しかないです。そして今年一番の感謝を今ここで伝えたいと思います。

滝沢くん!僕と健くんを出会わせてくれてありがとうございます!!僕たちこれから末永く幸せになります!健くん2ヶ月毎日一緒にいてくれてありがとうございます!

終わってからもご飯行ったりディズニーランド行ったりしましょうね!電話待ってまーす!佐久間大介!


岩本

お客様を笑顔にする、その事の素晴らしさをこの滝沢歌舞伎で学びました。滝沢くんが僕に言ってくれた言葉ですごく大好きな言葉があります。僕も滝沢くんのような懐のでかい大人に必ずなっていつか後輩たちにその言葉を言ってあげたいと思います。「何かあったら俺に言え!」岩本照!


もうね、泣きましたよ。

ふっかお手紙の「僕たちは、できていますか?」がほんとに声震えてて、不安げな、でも凛としているような、ほんとここで涙腺崩壊。不安でも、もう振り向かないで進むって24歳の節目に思ったのかな。腹くくった感じだったんだよ(;_;)

そして「すのーまんのためなら何だってやる」に号泣。この言葉に嘘はないってわかるくらい、震える声で、真っ赤な目で話していて。ずっと涙止まらなかった。のに!いきなりモノマネぶっこんできて(笑)さすがだった(笑)



【二幕】

鼠小僧

鼠「皆さんのトイレ待ちで3分待ったぞ」

すんませんwwwwww


鼠「待て待て!HSJの伊野尾慧だよ〜…俺はまだ諦めてないぞ!!」

結局伊野尾さん現れず(笑)残念(笑)



おまるの団子屋

■かわいいおまる

おまるちゃんの「はて〜?」がクネクネじゃなくて指つんつん👉👈になってたヽ(;▽;)ノかわいいヽ(;▽;)ノ


■引きずるトイレ待ち

じぇっさんにわっちゃねーむ言われた次郎吉さん。「ねーむ?そんなこと言ってる場合じゃない、3分押してんだ。」すんません、ほんとwww


■芸達者なジェシー

増ジェがハケるときに次郎吉さんが「ありがとう、ばいばい」ってミッキーのモノマネぶっこんだら、じぇっさんが得意のドナルドで応戦!


■ヒロミ犬

バイオリン後藤!のとこでは

次郎吉「バイオリン後藤!今日は千秋楽だから喋っていいぞ。」

ヒロミ「多分この演舞場でこんなに四足歩行したのは自分が初めてだと思います。犬役をやれたことを誇りに思います。今日も元気に吠える!後藤泰観!わお〜ん!」

口上風に仕上げたヒロミまじできる子……


■きんちゃん

「なんでこんな時間にバイオリン後藤が鳴いてるんだよ〜!」

まさかのヒロミいじりwwwwww


ガキ「あっちからスーッて来たらスーッて身をお隠しください。あっちからおはようございまーすって来たらお疲れ様でーす!って言って身をお隠しください!」

金之助「今のだれぇ?」

完全に誰か先輩だったような…?


金之助さくちゃんが踏まれるとこ今日は演者全員!健くんははやしくんのおんぶで参加(笑)

次郎吉「伊野尾はどこだー!」

お丸「伊野尾くーん!」

まだ諦めてないwwwwww

金之助「多すぎる!尺使いすぎだよ!腰が砕けるかと思った…」


■おまるちゃんの脱毛☆

「ズンズンバッ!きーりのー」って春の踊り始めるきょも(笑)振り上げた腕がおまるちゃんの顎に直撃(笑)痛がるおまるちゃん(笑)


■おまると仙吉

健くんに「ゼロオオオ」からのつけま外して「つける?今日こそチューする?」って言うけど顎で行けってされるおまるちゃん。走ってハケるとき草履脱げてた(笑)かわいい(笑)



鼠とおまる

■めり込むおまる

お丸「さぁ手を!」

足を差し出す鼠。

お丸「なんで足なのよ!」 

鼠「無理だよ、助走つけろよ」

お丸「わかったわよ!本当ワガママ …今あがった!!」

鼠「お前が下がったんだ」

お丸「私めりこんじゃってる感じ?」

某きたーまさん的な???


■誘惑するおまる

屋根に上がったと思ったら

お丸「やっと二人きりになれたわね…どうする?」

鼠「どうもしねぇよ!」

wwwwwwwww


■おこ

お丸「そういえばあんた!さっき私が感動の手紙書いたのに何よあの感想!面白かったよ〜って!なにも面白くないわよ!」

おまるちゃん、おこ。


おまるちゃん熱演シーン最初から寝てて怒られる鼠。やり直したらずっと寝てる(笑)

お丸「鼠さん…ここで正解。でも台本通りにやって!一人にしないで!まだジャニーズJr.なの!もう限界!…じゃあちゅーする。」

飛び起きる鼠(笑)

おまるちゃん、おこ。そのに。



おまるちゃんの暴露

「本人目の前にすると憧れの先輩は滝沢くんですっていうけど、実際雑誌とかで見ると違う先輩なんだよね〜?言っちゃおうかな〜?言われたくないよな〜?」

全員集結wwwwwwwww



LOVE

ひーくんがふっかの頭わしゃわしゃしたり、なべちゃんがとんでもなく優しいお顔でふっかちゃんを見ていたり…口上のお手紙があったから余計に泣けた(;_;)



カテコ

あべくんは「お天気ネタ挟むことで僕の存在を知っていただければ」みたいなこと言ってて、みやちゃんは健くんにドブネズミとか能無しって言ったことを謝罪(笑)ひーくんは滝様を頼る宣言(笑)さくちゃんは健くんを親友と呼び、なべちゃんは日頃から笑顔でいると(笑)ふっかは誕生日に貰った電動ドリルで滝様とリフォームしたいと話してました(ざっくり)。




滝沢歌舞伎2016全49公演お疲れ様でした!ハプニングもありましたが無事幕を下ろすことができてよかったです。この滝沢歌舞伎は私の宝物になりました。ありがとう♡♡